確定申告(▼O▼メ) ナンヤコラー!!

確定申告、めんどくさすぎ!!!

去年は家建てたりして、住宅ローン減税の手続きやら何やらで
泣きながら確定申告の準備をしていますが、特にめんどくさいのが
株関係の課税!(特定口座にしてないもので)

それじゃなくても、1つ1つのトレードに対する譲渡金額やらを
計算するのに大変だったのに、今日になってメチャクチャ有利な
特例があるのを知ったよ。それを使えれば、ほとんど納税の必要が
ないのに、気付いたのが遅すぎて証明書の発行が間に合わないんだと。

証券会社も証券会社だけど、そもそも何でこんな複雑怪奇な課税体系に
したかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰m(略)

もう、ギブアップ寸前。。。もうダメポ・・・(つд`)